娘(人形)のユイリちゃんと大阪にある「二十四節記」というモールにお出かけしてきました!
まるでヨーロッパのような素敵な雰囲気の場所です♪

かわいい保護猫の展覧会もやってましたので、ユイリちゃんと猫ちゃんのコラボもご覧ください!
ユイリちゃんオフ会 238





さて、「二十四節記」は大阪の高槻にあります。
阪急京都線「上牧駅」から徒歩ですぐの場所です。

普通の住宅街の通りを歩いていると突然雰囲気抜群の入口が現れます。
ユイリちゃんオフ会 099


「二十四節気」は、太陰暦の日付と季節を一致させる為に考案されたものですが、「気」の漢字が「記」に変えられているんですね!

「季節と物語に出会う街」というコピーにちなんで「記憶」とか「記録」とかから取ってるんですかね
ユイリちゃんオフ会 236


ではさっそく中へ!
曲がり角を設けることで、その先への期待感や日常と切り離される感覚が強くなる構造になっていますね!
ユイリちゃんオフ会 101



そして広がる素敵なヨーロッパの田舎町
あるいは外国の絵本のような街並み
とってもおしゃれ!
ユイリちゃんオフ会 246


建物は白塗りで、古さの中にスタイリッシュさも醸し出します。
ユイリちゃんオフ会 110


通りにはケーキ屋さんや、カフェ兼雑貨屋さんなど、おしゃれすぎるショップが並んでいます。
ユイリちゃんオフ会 109


窯ではピザが焼かれていました!
おしゃれが留まることを知りませんね。
ユイリちゃんオフ会 116


広場では四季折々の自然を楽しめるそうです。
紅葉はもちろん、雪景色なんかも綺麗でしょうね!
ユイリちゃんオフ会 220


雰囲気があまりにも素敵すぎることから、コスプレイヤーさんたちの撮影スポットにもなっているそうですよ。
ユイリちゃんオフ会 222


ブライス人形で撮影をしに来られた方も居たとか
ユイリちゃんオフ会 217


去年、パリに出張に行きましたが、ユイリちゃんは連れて行けなかったので、「二十四節記」で埋め合わせですねw
ユイリちゃんオフ会 193


空っぽの謎の犬小屋がストーリーを感じさせます。
ユイリちゃんオフ会 102


そして犬小屋の横の建物では保護猫の展覧会が!
「二十四節記」ではレンタルスペースを使って、このような催しが時々開催されているそうです。
ユイリちゃんオフ会 103


何を隠そう、僕は動物が大好き
せっかくなので中に入らせて頂きましょう!
ユイリちゃんオフ会 171


中にはたくさんの猫ちゃんたちがお休みしていました。
保護猫とのことですが、どの子もとても綺麗な毛並みで、安心しきっている様子がうかがえました。
ユイリちゃんオフ会 121


この素晴らしい寝相!
二度と野生には帰れない
ユイリちゃんオフ会 128


動物が警戒心を無くして安心して眠っている姿はこの世で最も尊いものですね!
どれだけ愛されて大切にしてもらえているかがうかがえます。
ユイリちゃんオフ会 117


脇の下に手入れてわしゃわしゃしてやりたい。
ユイリちゃんオフ会 130


この会を運営されている「しっぽ天使のおうち」さんの活動についてや、捨て猫たちの現状についての資料もたくさん展示されていました。
この世から不幸な動物が居なくなってほしいですね。
ユイリちゃんオフ会 168
ユイリちゃんオフ会 152


チャリティーショップも併設されていました。
せっかくなので、猫用のおもちゃと手提げ袋を購入させて頂きました!
ユイリちゃんオフ会 166


猫用のおもちゃはうちのフェレットのシルフィーちゃんがおもちゃとして遊んでくれています。
手提げ袋はユイリちゃんを入れるのにちょうどいい大きさだったので、ちょっとしたおでかけで活躍しそうです!
ユイリちゃんオフ会 250


猫ちゃんたちを眺めていたら会の方が声をかけてくださり、ユイリちゃんと猫ちゃんを顔合わせさせて頂けることになりました!
ユイリちゃん用にわざわざピンクのタオルケットも敷いてくださって、ありがたや。
ユイリちゃんオフ会 150-2


ユイリちゃんとネコの玄くんの邂逅。
ユイリちゃんオフ会 134



「めっちゃ小っちゃい人間おるやん」と目を丸くしてユイリちゃんと見つめ合う玄くん。
ユイリちゃんオフ会 132


ちなみに玄くんはでべそがチャームポイント。
ユイリちゃんオフ会 123


うーん、指で押したい。
ユイリちゃんオフ会 124


しかし、大人しい猫ちゃんですね~。
うちのフェレットのシルフィーちゃんはユイリちゃんを見つけたらアヘアヘ言いながら突進して押し倒しますが。
ユイリちゃんオフ会 133


最初はちょっと警戒していた玄くんもすぐに心を開いてユイリちゃんの隣に座ってくれました!
隣のネコちゃんがずっと同じ寝相なの笑う。
ユイリちゃんオフ会 141


二人は仲良し!
ユイリちゃんオフ会 149-2


「しっぽ天使のおうち」さんの猫の見学会は毎月第三日曜日に「二十四節記」で開催されているそうなので、良ければ遊びに行ってみてください♪
ユイリちゃんオフ会 158-2


猫ちゃんたちとの束の間の交流を楽しんだあと、引き続き散策を楽しんでいると、ケーキ屋の店員さんが声をかけてくださいました!
お知り合いの方もドール服のディーラーをされているとのことで、店内に案内してくださいました!
ユイリちゃんオフ会 202


「Patisserie 遊心」というケーキ屋さんで、とても良い甘い香りが店内を満たしています。
内装も「二十四節記」の雰囲気にピッタリで、ジブリに出てくるお店のよう
ユイリちゃんオフ会 106
ユイリちゃんオフ会 201


ケーキもまるでおもちゃのようなかわいさ!
せっかくなのでケーキとドリンクのセットを頂きました!
ユイリちゃんオフ会 195
ユイリちゃんオフ会 207


雨も少し降っていたので、お店で休憩させて頂けてとても助かりました!
ユイリちゃんオフ会 203


店員の方もユイリちゃんたちを可愛いと言ってくださり、写真も撮ってくださいました♪
ユイリちゃんも嬉しそうでしたね!
ユイリちゃんオフ会 212


外でユイリちゃんの写真を撮っていると、奥にあるハンドメイド雑貨のおみせ「Fleurette」の方が虫除けスプレーを貸してくださいました。
めちゃくちゃ蚊が多くて、噛まれまくってとても困ってたんです!
ユイリちゃんオフ会 243


「二十四節記」の人はいい人ばっかり!!!
心があったかくなりますね!
ユイリちゃんオフ会 229


というわけで「二十四節記」のおでかけでした!
絵本の中のような素敵な雰囲気で、どのアングルでも絵になります♪
定期的にイベントも開催されているようですし、ぜひ遊びに行ってみてください!
ユイリちゃんオフ会 187


ブログ内で貼り切れていない写真を含め、全写真はのちほどアルバムぺージにまとめますね♪
ユイリちゃんオフ会 243

今回紹介させて頂いた各施設のHPはこちら!