◆まる分かり! ドールの専門用語!

ドールには様々な専門用語があります。

ドールオーナーのブログや会話ではさも当たり前かのように専門用語が出てくるため、知らないと「なんのこっちゃ」となるでしょう。

この記事ではそんな専門用語を解説します!

043-2


では上からざざーっと。


・DD
 ドルフィードリームのこと。

・SD
 スーパードルフィーのこと。

・お迎え
 ドールを購入すること。

・里帰り
 SDにおいてはドールのメンテナンスやメイク修正をしてもらえるサービスのことを里帰りといいます。

・オーナー
 ドール所有者のことをオーナーと言います。
 他にも「人形者」なんて呼び方をすることもあります。

・色移り
 衣服やウィッグの色が本体に移ってしまうことです。
 DDに多いです。

・黄変
 経年劣化や紫外線の照射でドール表面が変色してしまう現象です。
 SDに多いです。

・某、棒
 ボークスのことです。DDやSDを販売している会社です。

・尼
 アマゾンのことです。

・ドルパ
 ボークスが主催しているイベント、「ドールズパーティー」のことです。
 「HTD(ホームタウンドルパ)」と略すこともあります。

・天使のすみか
 ボークスのドルフィー専門店舗のことです。

img_nest01

・天使の里
 京都にあるスーパードルフィー専門店です。
photo_3

・天使の窓
 原宿にあるスーパードルフィー専門店です。
mado_img_titie
出展:天使の窓

・ワンオフモデル
 ボークスが展示販売している、ドールメイクアーティストにより制作された一点ものの衣装付きSDです。天使のすみか、里、ドルパなどで見ることができます。

・幼SD
 ボークスから発売されている約27cmサイズのキャスト製の球体関節人形。

・造形村グラスアイ
 SDのフルチョイスで入手できる、職人による手作りのドールアイです。
 「村アイ」と略されることもあります。

・ディーラー
 ドール関連用品を制作・販売するプロ、もしくはアマチュアの作家のこと。
 「寺」と略されることもあります。

・メイク
 ドールの塗装のことで、女性をターゲットにする際に「メイク」と言い換えられました。

・フルチョイス、フルチョ
 SDのヘッド、ボディなどを選択して購入できるシステム。

・沼、ドール沼
 底なし沼に嵌まるようにズブズブとその趣味に没頭していってしまうこと。
 沼にはまると簡単には出てこれない。



ひとまず上記さえ知っていれば困ることは無いでしょう。

054-2


他に気になる用語がありましたら上記一覧に追記していきますのでご連絡ください!