2015年11月29日にOsaka Great Santa Run(おおさかグレートサンタラン)にユイリちゃんと参加しました!


サンタランはサンタクロースの衣装を着てランニングするイベントで、その参加費は病気で闘う子供たちへのクリスマスプレゼントになるチャリティイベントです!


まさに身も心もサンタになるという、優しいイベントです♪


サンタランは元々はイギリスで開催されているイベントで、それを現地で見た方が日本でもやろうと活動し、日本に広まりました。


参加者は配布されるサンタ衣装を着てもいいですし、自分たちで用意した衣装を着てもいいです。


サンタをイメージしたコスプレをしている人たちもたくさんいました


イベント会場は大阪城公園です。


イギリスのサンタランはエジンバラ城の周りを走りますが、大阪のサンタランも大阪城の周りを走るのです。


大阪城公園いっぱいにサンタが広がる光景は圧巻でした♪

日本で一番サンタが多い場所でしょうね!

公園では出店以外にも様々なイベントをやっていました!


チャリティーグッズが売っていたり、コンサートをしていたり、どうやら芸人さんも来ていたみたいですね。

ユイリちゃんももちろん、サンタ衣装で参加しました♪


サンタ帽以外のサンタ衣装が売ってなかったので服は持ち合わせの赤っぽい服を組み合わせたものですが、

良い感じにサンタっぽくなりました!

さて、そろそろサンタランが始まります。

このゲートから一斉にサンタたちが走りだすのです。

サンタランがスタートしました!

道中は走ってもいいですし、歩いても大丈夫です。


子供も大人もご老人も人形も安心して参加できます。


というわけで僕たちもスタートします!

真っ赤ですね!

楽しく歩いてそれがチャリティーにもなる。素敵なイベントですね^^


ちなみにサンタ・クロースにはモデルとなった人物が居ます。

セント・ニコラウスという人物です。


マントと頭巾を被ったセント・ニコラウスが貧しい町娘たちの家にお金を放り込んで救った逸話が元になっています。

一発目のツーショットを撮りました。

貰ったサンタ服の着方がいまいちよく分からなかったので、羽織るだけになってます笑


しかし季節感が出ていいものです!

歩いていると大阪城が見えてきました!

豊臣秀吉が築いた、日本三名城の一つです。

相変わらず豪華絢爛です!


残念がら今年は開催されませんが、冬になると圧巻のイルミネーションで大阪城は彩られます。


興味のある方は一度見に来て下さい!

大阪城の周りを歩くので、常に大阪城を眺めながらサンタランを楽しむことができます。


走行距離は約五キロ

なかなかいい運動になりますね!

疲れてきたので少し休憩しましょう。


ユイリちゃんもいっぱい歩きました。

おや、ユイリちゃんが何かを見つけたようです。

視線の先には……

……カモ!


……ではなくて。

大阪城御座船が大阪城のお濠めぐりをしていました

大阪城の石垣を間近に眺めることができる船です。

大阪城御座船は秀吉が生きていたら黄金の御座船にするだろうという意を込めて、船全体に純金箔貼りを多用されています。


通常の料金は1500円ですが、この日は特別価格で1000円でした。

さて、いっぱい休んだのでそろそろ出発しましょう。

しばらく歩いていると何やら建物が見えてきました。

これは教育塔です。

教育に関する殉職者・殉難者の慰霊を目的として建設された塔です。


1934年の室戸台風で殉職した教員や死亡した児童が多数出たため、二度と同じような災害が起きないよう祈願し、建設されました。

さて、そろそろゴールが近くなってきました!

残りの道は猛ダッシュして過程もすっ飛ばしてハイ、ゴール!!


約五キロの道のりですが、歩いていると案外疲れるものですね!

イベントの最後は病気の子供たちへのメッセージを書いて、ツリーを作ります。

ユイリちゃんにもメッセージを書いてもらいました!

ユイリちゃんからのメッセージをツリーに飾ってもらいます♪

みんなが素敵なクリスマスを送れるといいですね

ユイリちゃんのメッセージが子供たちに無事に届きますように♪

以上で大阪グレートサンタランの報告は終わりです!

みんなでサンタの格好をして走るという、とても一体感のあるチャリティーイベントでした♪

ご興味をもたれた方はぜひ参加してみて下さい!

http://www.santa-run.com/

 

 

最後まで見て下さってありがとうございました!